居住者、スタッフ(フロント・清掃・点検等)の安全確保
・除菌の徹底(インターホンやエレベーターのボタン、ゴミ捨て場のドアノブ等)
・スタッフの時差出勤、勤務時間変更(体調不良時の出勤見合わせ)等
・住戸内に立ち入りが必要な点検の延期
・理事会、総会の開催延期
マンションには厚生労働省が注意喚起している3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)が多く存在します。人が直接手を触れる箇所(インターホン、エレベーター、宅配ボックス、手すり、ドアノブ)の清掃強化(除菌スプレーを使用した拭き掃除など)が必要です。又、外部からマンション内に菌が流入すること防ぐため、スタッフの勤務体系の見直し(時差出勤など)や、体調不良時の出勤見合わせも必要です。更に不要不急の点検を延期するなどの配慮も必要です。特に3月決算のマンションでは4月下旬から6月上旬にかけて理事会や総会(決算・予算承認)が予定されておりますので、管理組合として、「3つの密」の典型的事例である理事会・総会の延期の決断も必要になります。
マンションの資産価値を維持するためには、緊急時に適切な対応を取ることで、マンション内外からの信頼を高めることが必要になります。
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