2025年12月もあと5日です。年の瀬ですね。皆さま如何お過ごしでしょうか?昨日が仕事納めの方も多くいらしゃると存じます。一方、大みそかまでお仕事という方もいらっしゃると存じます。一年間おつかれさまでした。2026年も良い年にして参りましょう。今回は理事の権限について説明いたします。
2025年12月28日日曜日
理事の権限を理解しよう
2025年12月20日土曜日
管理会社と良好な関係を築こう
2025年12月も最終週に入ります。皆さん如何お過ごしでしょうか。今週は仕事納めという方も多いと思います。年末年始の時間に余裕のあるタイミングで、管理組合の積み残し案件を整理して、良い形で年明けを迎えられるよう進めていきましょう。今回は管理組合の活動をする上でキーポイントとなる「管理会社との関係性」について説明いたします。
2025年12月13日土曜日
管理組合の年間スケジュール
2025年12月も後半に入ります。今年もあと残り僅かです。積み残し案件はありませんでしょうか?これを機に管理組合の年間スケジュールについて確認しておきましょう。
12月決算のマンションではこれから年明け以降に定時総会があります。総会の後、新メンバーによる理事会を開催し、翌年1月までの間、1~2か月に1回の頻度(年6回~8回程度)で理事会が開催されます。
マンションでは日々様々な問題が生じます。前回の理事会終了後に生じた苦情(騒音・タバコ・ペット)や劣化に伴う設備不具合への対応をまとめて協議して、注意喚起文の掲示や、日常修繕の実施などを決めていきます。
2025年12月6日土曜日
理事の役割を理解しよう。
2025年も12月に入りました。師走に突入しましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?マンション毎に課題は異なりますが、どこの管理組合にも懸案事項はあると思います。今年のうちに、解決の目途をつけておきましょう。今回は理事の役割について説明いたします。
理事は「総会での決定事項に基づき業務執行を行う」役割を担っていますが、実際に現場で仕事をするのは、管理会社になります。
それを踏まえると理事の業務執行の内容は、同じく総会で選任された監事のチェックを受けながら、「管理会社に適切な指示を行う」ことになります。
理事の役割は、管理会社を通じて業務執行をすることになります。理事がマンション管理業務(事務管理業務、管理員業務、清掃業務、建物設備業務など)を適切に執行するためには、管理会社との関係性が大変重要になります。
管理会社の担当者(フロント担当)は、複数のマンションの管理組合を担当しています。
管理組合と関係性が薄く、疎遠になると、自分たちのマンションに対して時間を割いてもらうのは難しくなります。
すべて管理会社任せにして放っておくと、他のマンションの業務を優先され、自分たちのマンションの業務が後回しになり、気付いたら前回の理事会以降、何の進捗も無かったということも考えられます。
理事の一番の役割は、管理会社の担当者と良好な関係を築くことにあります。
良好な関係を築いた上で、管理会社の担当者から適切なアドバイスを受けるとともに、適切に指示を出すことで、マンション管理業務が円滑に進んでいくことになります。
理事には管理会社から対価に見合ったサービスを引き出すことが求められています。しかし、管理会社の担当者も人間です。苦情をぶつけるだけでは愛想を尽かされてしまいます。
良い仕事をしてもらったときは感謝の意を伝え、時にはちょっとした贈り物(もちろん理事個人の自腹ですが)をしてみると良いと思います。次第に自分たちのマンションの優先順位が上がってきます。
理事の役割を正しく理解し、管理会社に気持ち良く仕事をしてもらうことで、マンションの資産価値を守っていきましょう!
共用部の管理について
2026年1月も最終日です。明日からはいよいよ2月に入ります。理事会での協議を活性化させ、管理組合の業務を前に進めていきましょう。今回は共用部の管理責任について説明いたします。 区分所有者とは「区分所有権を有するもの」(区分所有法第2条)と定義されており、マンション内の区画(住...
-
2024年も2月に入りました。寒い日が続きますが皆さま如何お過ごしでしょうか?今年も管理組合の活動を積極的に進めていきましょう。今回は複合用途型(マンションと商業施設)区分所有建物における全体共用部の管理費負担割合について説明いたします。 全体共用部の管理費・修繕積立金の負担割合...
-
2020年5月14日に一部の地域で緊急事態宣言が解除されました。5月末には全国で解除される見通しです。新型コロナウイルス感染拡大防止対策もいよいよ終わりが見えてきました。しかし、緊急事態宣言が解除されても直ちに元の生活に戻れる訳ではありません。一旦終息した地域でも第2波、第3...
-
2021年6月も終盤に入ります。東京オリンピック(東京2020)を1か月後に控え、緊急事態宣言も多くの都道府県で解除されることになりました。リバウンドを防止すべく管理組合としても感染拡大防止策を徹底していきましょう。今回はAfterコロナを見据えた取り組みについて説明致します。 ...
.jpg)
.jpg)





.jpg)