2022年1月も早くも下旬に入っていきます。新型コロナウイルスはオミクロン株か急激に拡大しており、各地でまん延防止等重点措置が布かれています。引き続き感染拡大防止策徹底しながら管理組合の活動を続けていきましょう!今回は本ブログのメインテーマの再確認です。
管理組合の目的→「所有マンションの資産価値の維持・向上」
管理組合が意思決定を行う上での判断基準は正に、「マンションの資産価値の維持・向上に資するか?」になります。マンションの区分所有者は所有するマンションの資産価値を維持・向上させる目的で、毎月決して安くない額の管理費を、管理組合に納付しています。管理組合は区分所有者から集めた管理費の大部分を管理会社に対する業務委託費に充てています。
このことから、管理会社に対価に見合った働きをしてもらうことが、マンションの資産価値を資産価値を維持向上させる上で最も重要なことだと言えます。管理会社が私たちが支払っている管理委託費に見合った働きをしない(又はできない)場合、マンションの資産価値は下落します。
区分所有者から委託を受けた理事は、区分所有者に代わって、マンション管理会社の働きを監視する義務があります。管理会社が対価に見合った働きをしない場合は、理事が管理会社を適切に指導監督しなければなりません。
但し、対価以上のサービスを要求してはいけません。昨今では管理会社が採算重視に舵を切ったため、適正な利益を得ることができないマンションから撤退する例が相次いでいます。対価以上の要求をするマンションの管理を引き受ける管理会社は無いので注意が必要です。
マンションの資産価値を維持・向上させる上でのキーマンは管理会社の担当者(一般的にはフロント担当と呼ばれています)になります。管理会社を儲けさせても、損をさせてもうまくいきません。理事は担当者と密に連絡を取り合い、信頼関係を構築していく中で管理会社から「対価に見合った働き」を引き出すことが必要になります。
管理組組合の目的を正しく理解し、管理会社から対価に見合った働きを引き出すことで、マンションの資産価値を守っていきましょう!
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